電子書籍はスマホで読むと小さいので読みにくい?

スポンサーリンク

スマホで電子書籍を読む人が年々増加していますが、一方でスマホは画面が小さいのでアプリを使って電子書籍を読む気にはならない、という人もまだまだ多数いると言われます。

しかしそんな心配はいらず、画像ファイル式の商品は除いてテキスト形式の商品は文字の拡大が自由です。

そのため、文字を拡大して大きくすれば文字が小さくて読みづらいという問題は解決しますし、ワンタッチでページもめくれます。

ただし、いくつかの注意点はあり、電子雑誌商品は画像ファイル的な形で販売されるため、文字だけを拡大することはできず、雑誌内の文字を大きな文字で見たい場合はページ全体を拡大するしかありません。

そして、雑誌同様に電子コミックもレイアウト通りに表示されるため、雑誌同様に文字を大きくしたい場合はページの拡大が必要になります。

また、図鑑系などページ内に画像が多い本に関しても、一部、文字拡大・縮小が出来ない商品もあります。

ただし、前述通り、テキスト系電子書籍は基本的に文字拡大が自由ですので、電子雑誌や電子コミックを利用する予定がない場合は画面が小さいという点は問題にはなりません。

もし、雑誌や漫画の文字が拡大出来ない点がどうしても気になる、という場合はあらかじめ、画面サイズが大きいスマホを購入することである程度問題は解決します。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら