電子書籍は目に影響がある?

スポンサーリンク

電子書籍を読むことで目に影響があるかと言うと、結論から言うと答えは視力の低下の直接的な原因にはなりません。

なぜなら、視力の低下は電子書籍を見る媒体のモニターの明るさが視力低下の原因になります。

基本的に視力が低下する原因となるのは、目に合っていない光のコントラストがストレスとなり視力が落ちます。視力そのものは、目が疲れたからと言ってすぐに視力が落ちるわけではありません。

ですから、目のストレスを軽減する為にモニターを自分の見やすい光のコントラストに調整して見やすくすることが重要です。

また電子書籍媒体は文字の拡大機能や文字色の反転機能等の機能が搭載されており、文字を拡大して見やすくすることで目のストレスを減らすことが出来ます。

文字色の反転機能の使用方法も暗い部屋などで文字を見るとき文字が黒い色だと反って見えにくくなってしまいます。そこで、文字を白色にして背景を黒い色にすると暗い部屋でも目にストレスを感じることなく読書が出来ます。

他には電子書籍には文字の行間を調整する機能や文字のサイズを変更する機能が搭載されており、自分の見やすい文字の大きさや行間を変更することが出来ます。こうした機能をフルに活用することで目にかかるストレスを減らすことができ結果的に視力の低下を防ぐことになります。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら