電子書籍が安い理由

スポンサーリンク

電子書籍とは紙媒体の本と異なり、コンピュータ等を活用して読む電子出版物のことです。スマホ等でも閲覧することが可能で、通勤・通学途中など、隙間時間に容易に利用できるのが魅力です。

また、電子書籍の魅力として、値段の安さも挙げられます。何故、便利なサービスなのに紙媒体の書籍よりも安いのか、それにはちゃんと理由があります。

1つ目の理由はコストの低さです。

紙の書籍の場合、販売されているのは文字の印刷された紙媒体です。印刷費であったり、紙自体の費用がかかってきます。

また、販売場所は主に書店などの店舗です。各店舗への流通にも費用がかかります。ネット販売もありますが、それでも送料が必要になります。

一方、電子書籍の場合、販売されているのはデータです。印刷不要、流通・販売はネット上で行こなうことが出来ます。紙媒体で販売されている既存の作品も電子書籍で購入すれば、安く入手することが出来るでしょう。

2つ目の理由として、電子書籍には定価が無いということが挙げられます。

紙の書籍の場合、定価が決められているので、それより安く販売されることはありません。一方で、電子書籍では定価が無い故、割引価格で販売されていたりして、安く購入することが可能になっています。

これらの理由に加え、サイトによってはポイント付与のサービスを行っていて、お得な買い物が可能になっています。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら