スマホで電子書籍を読む時に気になるバッテリーの減り方

スポンサーリンク

電子書籍とは、本が電子データになっていて、スマホなどの端末で読むことができるようになっているものです。

いつでも好きな時間に手軽に読むことができ、本を置いておくスペースも必要ないため、老若男女問わず広く浸透しています。電子書籍で読む事ができる本のジャンルは、ビジネス書から漫画、週刊誌などと、種類豊富です。

では、この電子書籍をスマホで読むと、バッテリーはどのくらい減るのでしょうか。

電子書籍を読むという行為は、常に通信をしているわけではありません。その為、インターネットをしている時よりもバッテリーの減りは少ないです。

そのため、スマホを使って移動時間などに時間つぶしをしたい場合、ネットサーフィンをするよりも、電子書籍を読んで時間をつぶした方が、バッテリーは長持ちする傾向にあります。

しかし、長時間読み続けるとバッテリーはその都度減るため、旅行先や外出時に電子書籍を読む場合は、モバイルバッテリーを持ち歩くと安心です。

また、電子書籍をスマホで読む際に、バッテリーを長持ちさせるポイントがあります。それは、スマホの端末の液晶の明るさを下げておくことです。またこの明るさの設定を下げることで、目が疲れにくくなるという効果もあります。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら