電子書籍を読むためのハード※おすすめは?

スポンサーリンク

紙媒体の本と比べて電子書籍は、金額が安くなったりスペースをとらなかったりするメリットがあるため、普及が進んでいます。

しかし、一言で電子書籍と言っても提供する会社によってデータ形式が異なっているため、対象のデータ形式に対応した電子書籍端末の利用が必要です。

専用端末を利用する場合のメリットは、専用であることから細かい設定が不要で簡単に電子書籍を読めることになります。一方、デメリットは、対応したデータ形式以外の電子書籍は読めなくなってしまうことです。

そのため、自分が読みたい本の電子版が対応していないデータ形式だった場合には、新たに専用の端末を用意するか、紙媒体の本を購入することになります。

なお、パソコンなどを利用してデータ形式を変換するツールがインターネット上には公開されていますが、非公式のツールであることも多く、利用するには注意が必要です。

このようなデメリットを回避するため、AndroidやIOSのスマートフォンを利用する方法があります。それぞれのデータ形式に対応したアプリが提供されているからです。

また、スマートフォンの場合は電子書籍を読む以外の利用もできるため、利便性が高くなります。そのため、電子書籍を読むハードとしては、スマホがおすすめです。

漫画を読むなら、「ebookjapan」がおすすめ!

ebookjapan


無料の電子書籍マンガが豊富!
「ebookjapan」はこちら

漫画が好きな方は、以下のコミックサイトもおすすめ!

ひかりTVブック


「ひかりTVブック」はこちら

U-NEXT


「U-NEXT」はこちら