ニキビ跡を自宅で消すには?

スポンサーリンク

ニキビ跡を消すというと、皮膚科や美容皮膚科、エステなどに行かなければ無理だと諦めていませんか?

でも実は、特別にお金をかけなくても、自宅で消すことができるんです!

ここでは、自宅でできるニキビ跡対策をご紹介します。

女性

ニキビ跡を消すためにまず大切なことは、今後のニキビを再発させないように、肌のターンオーバーを整えるということです。

ターンオーバーが正常であれば、それだけでニキビ跡を消すことができます。

しかし、加齢とともにターンオーバーが乱れてしまいがち。まずはそれを正常化させることが、結果的にニキビ跡対策につながります。

そのターンオーバーを正常化させるために大切なのは、肌を外部の刺激から守り、しっかりと保湿することです。

また、睡眠をしっかりとったり、食生活に気をつけるということも大切です。これなら自宅でも実践できますよね。

睡眠 女性

それでも、早くニキビ跡を消すために特別なケアを取り入れたい…そう思う人も多いでしょう。

そこでおすすめなのは、ピーリングです。

ピーリングをすることで、古い角質層が除去されるので、ターンオーバーも正常化されます。

ピーリングはエステサロンなどで施術してもらうこともできますが、自宅で簡単にできるピーリング剤が多く販売されていますので、まず試してみてはいかがでしょうか。

ただ、深刻なニキビ跡に悩んでいる人は悪化させてしまう可能性もありますので、これらの自宅ケアの前に皮膚科で診てもらいましょう。