ニキビ跡を消す※基本はやっぱり洗顔

スポンサーリンク

できてしまったニキビ跡、鏡を見るたびにがっかりしてしまいますよね。

そのニキビ跡、消す方法はいくつかありますが、基本となるのはやっぱり毎日の洗顔です。

ニキビ跡を消すために、正しい洗顔方法をしっかりと知っておきましょう。

女性

ニキビ跡があったり、ニキビが出やすい肌質の人は、洗顔回数を増やしてしまいがち。

確かに洗顔をすれば汚れも脂分も落ちて、ニキビが改善される気がします。

しかし、洗顔回数を増やしてしまうと、肌のターンオーバーが乱れてしまい、余計に悪化してしまうことも…

また、洗顔による摩擦で、ニキビ跡を消すどころか作ってしまうことも多いんです。

洗顔は一日に2回までに抑えましょう。

その他では、ゆるま湯で洗顔をし、洗顔料を洗い残さないということも大切です。

これは、ニキビ跡を消す目的がなかったとしても言えることです。

しかし、ニキビ跡を消す必要があるということは今後のニキビもできやすいので、特に入念にすすぐ必要があります。

洗顔料だけではなく汚れが残ってしまうとアクネ菌も繁殖してしまいますので、しっかりとすすぎましょう。

また、洗顔料選びも大切なポイントです。

スクラブ入りの洗顔料は、ニキビにも効果があるように思われるかもしれませんが、ニキビ跡には逆効果になることも。

余計に肌を傷めてしまいます。

スクラブが入っていなく、泡立ちが良い洗顔料を選びましょう。